人文・社会
小売マーケティング

青木 均
AOKI Hitoshi
- 職位
- 教授
- 所属
- 商学部 商学科
- 分野
-
人文・社会
小売業者が展開するマーケティング(小売マーケティング)の体系化を目指して研究を進めています。現在の関心は、小売業者の競争戦略にあります。価格を武器とするのか、あるいは品揃えや店舗立地といった非価格要因を強みとするのか。定説では、価格競争に踏み込むと非価格要因での差別化は難しいとされていますが、両立(二兎を追うこと)が可能かどうかを探っています。
●
特許・著書・論文情報
青木均『小売マーケティング・ハンドブック』〔第二版〕同文舘,2024年。
青木均『小売営業形態成立の理論と歴史』同文舘,2020年。
研究シーズ 一覧に戻る